美容栄養学の専門家*池上淳子の深堀り情報ブログ

美容栄養学の専門家、池上淳子のブログです。管理栄養士、美容食インストラクター、美容栄養学専門士 多くの方の健康増進、美容、食生活に役立つ情報をお届けします。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

顔のたるみを改善☆表情筋を鍛える方法

表情ジワとは 表情筋の機能低下 表情筋の鍛え方 表情ジワとは 表情に伴い現れる一過性のシワは、加齢と共に増加する。無表情に戻った時には消えるシワだが、加齢により、無表情時でも皮膚に刻まれた定着シワの事を表情ジワと言う。 表情により皮膚の表面にヨ…

ぶら下がり健康法は身長伸びる?

10代のギモン 椎間板を延ばして一時的に身長が伸びる ぶら下がり伸長法について 椎間板が伸びている 姿勢が改善されている まとめ 10代のギモン ・毎時間背伸びをすれば身長が伸びるって本当ですか?・正座した姿勢のまま後ろに倒れると身長が伸びるって本当…

骨と筋肉強化と貧血の相反する現実

10代のギモン 「かかとをたたくと背が伸びる?」 「朝起きてすぐジャンプすると背が伸びる?」 骨強化・筋肉強化に良い、かかと落とし スポーツ選手のジャンプの刺激による影響 かかと落とし程度の軽い運動で成長ホルモンが増える事は考えにくい。 衝撃によ…

タンパク質の体内における働きの重要性と摂取量

タンパク質とは タンパク質の合成と分解 タンパク質の欠乏が招く健康被害 体タンパク質の機能 1構造タンパク質 2酵素タンパク質 3輸送タンパク質 4収縮、運動タンパク質 5防御タンパク質 6調整タンパク質 7受容体タンパク質 エネルギー不足によるタンパク質…

夫をあの世行きにする10箇条

1974年、ハーバード大学公衆衛生学部教授のジーン・メイヤー博士が発表した「夫をあの世行きにする10箇条」。 なんだか怖いタイトルだが、ジーン・メイヤー博士は栄養、肥満、飢餓問題の世界的研究者。 是非多くの方に参考にして頂きたい内容である。 1. ど…

肥満の原因は脂肪or糖質orタンパク質、どれ?

1.エネルギーとは 2.エネルギーの貯蔵 3.食べた油がカラダの脂肪になる訳ではない 4.太る原因はなに? 5.糖質(炭水化物)が太る原因? 6.肥満の原因は脂肪or糖質orタンパク質 1.エネルギーとは 人は生きていく中で、エネルギーが必要である。車のガソリンの…