美容栄養学の専門家*池上淳子の深堀り情報ブログ

美容栄養学の専門家、池上淳子のブログです。管理栄養士、美容食インストラクター、美容栄養学専門士 多くの方の健康増進、美容、食生活に役立つ情報をお届けします。

美しいダイエットに欠かせない『肉つかみ』

『さぁ、ダイエット始めよう』と思ったら何から始めますか?

 

食事制限、有酸素運動、筋トレetc

、、とは思いますが、まずは体重測定でしょう

体重はひとつの指標に過ぎないと思って下さい

大切なのは体脂肪率

しかし、体組成計でも無いと、体脂肪率を測定する事が出来ません

 

 

そこで、是非して頂きたい事が、『肉つかみ』

皮下脂肪の厚みと計算式から体脂肪率を測るキャリバー法というものがあります

けれど、もっと簡単に知る方法、それが『肉つかみ』です

 

方法は、体脂肪率の指標になる5点

二の腕

背中

腰まわり

下腹

内もも

 

鏡を見ながら、この5点をつかみます

そしてつかんだ感覚と、鏡にうつる自分の姿を確認する、、ただそれだけです

この5点は体の中で最も脂肪が落ちにくいところ

その5点を定期的につかみ、しっかり感じて理解して、自分の目や手で変化を知ることに努めましょう

http://eiyo-c.com

f:id:beautyfood:20180910222418j:image