美容栄養学の専門家*池上淳子の深堀り情報ブログ

美容栄養学の専門家、池上淳子のブログです。管理栄養士、美容食インストラクター、美容栄養学専門士 多くの方の健康増進、美容、食生活に役立つ情報をお届けします。

2018-10-26から1日間の記事一覧

アルコールを飲み続けて「お酒に強くなる」は間違い

アルコールの身体の代謝路 飲み続けるとお酒に強くなった? 肝臓か、脳か、、 はじめてお酒を飲んだ時は強かった?弱かった? アルコールの身体の代謝路 アルコールや薬物などの化学物質は肝細胞で代謝され、排泄されます。これが、解毒作用です。アルコール…

グラノーラで朝から老化、悲惨な現実

美容の大敵「グラノーラ」 グラノーラは穀物を植物油と混ぜて焼く事でサクサクした食感を出し、ハチミツ、メープルシロップ、砂糖で甘味づけをしているものです。 食物繊維が多い→腸内環境を整える→便秘→美肌 というルートを辿ろうと思えば辿れる訳です。けれど、…

果糖と糖尿病の関係

果糖と血糖値 果糖と糖尿病 果物をジュースで摂るべきではない 果糖と血糖値 血糖値を上昇させるのはブドウ糖です。果物に含まれている果糖は血糖値を上昇させないと思われがちですが、実は上昇させます。 単糖である、フルクトース(果糖)やガラクトースは…